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「ネーミングバラエティー 日本人のおなまえっ!」ってどんな番組?
『ネーミングバラエティー 日本人のおなまえっ!』は、2017年4月6日からNHK総合テレビで毎週木曜日19:57から放送しているバラエティ番組です。普段、誰もが名乗っている名前や名字の疑問、驚きの物語などを紹介してくれる番組です。
※2019年4月より放送時間が毎週木曜日19:57~に変更されました。
司会は、古舘伊知郎と赤木野々花アナウンサーのお二人で、取材VTRなどを交えながらレギュラー(澤部佑、宮崎美子、森岡浩)やゲストとの会話で進行してくれるので、けっこう楽しめますよ。私も、自分の名前が出てこないか・・・ワクワクしながら毎回見ています。視聴者からの疑問・質問の投書を取り上げてくれる番組なので、疑問がある人は投書してみてはいかがでしょうか?自分の名字の由来を知ると、自分の名前により親しみが持てるかもしれませんよ。
古舘伊知郎さんは、報道ステーションの司会を降板して以来初の司会番組だそうですから、かなり力を入れているようですよ。
「日本人のおなまえっ!」の再放送は?
ちなみに、この番組の再放送は毎週土曜日午前10:05からです。でも、放送時間に制約されずに、見たい時に見たい!っていう方には、動画配信サービスがオススメです。
「日本人のおなまえっ!」の見逃し配信は、NHKオンデマンドやユーネクスト等の動画配信サービスで配信されています。これなら、いつでも見たい時に見ることができます。ただし、配信期間は約2週間となりますのでご留意ください。
NHKオンデマンドは、NHKが放送した番組をブロードバンド回線を通じて、日本国内限定でPCやスマートフォン、タブレット、高機能TV等に有料で配信する動画サービスのことです。NHKオンデマンドは、見逃してしまった番組やニュース番組、そしてもう一度見たい過去に放送した番組を、いつでも好きな時間に視聴することができるというメリットがあります。ただし、NHK番組しか見ることができません。
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なお、NHKの見逃した番組を見る方法は、コチラの記事をご参照ください。
>> NHKの見逃した番組を見る方法は?NHKオンデマンド以外にもオススメの方法があった!?
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ネーミングバラエティー 日本人のおなまえっ!「ヒットソングのおなまえ」
2019年12月12日(木)午後7時57分~[NHK総合]
放送前の予告
「プレイバックPart2」のPart2って?スイートピーには赤がなかった?今も歌われるヒットソングは忘れられない曲名の宝庫。その命名秘話を名付け親が語る!
今をときめく3組のアーティストが嫉妬すらしてしまう技ありの昭和の曲名をチョイス。リクエストはがきに何回も曲名を書いた時代、動画配信はなく、曲は歌手名と曲名で知られていく時代。曲名にはその曲のすべてがつまっていました。山口百恵などの数多くの楽曲を名づけたプロデューサーの酒井政利さん、阿久悠と数々のヒットを飛ばした作曲家の都倉俊一さん、作詞家として2千曲以上生み出した松本隆さんが命名秘話を語りつくします。
【司会】古舘伊知郎,赤木野々花
【出演】澤部佑,宮崎美子
【ゲスト】湯川れい子,ミッツ・マングローブ,マキタスポーツ,高山一実,ヒャダイン,岡崎体育,ヤバイTシャツ屋さん
【語り】里村奈美
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放送後のポイント解説
プレイバックPart2
「プレイバックPart2」っていうことはPart1もあるのでは!?って思いますよね。実は、山口百恵のアルバム曲に「プレイバックPart1」という曲があったのです。実は、企画・構想の段階ではパート4まであったそうなんです。
名付け親でもあるプロデューサーの酒井政利さん曰く「わからなさが興味になる」と語ります。謎の部分があるほうが興味を持たれて印象深くなるっていうことですね。
郷ひろみ3大謎タイトル
- よろしく哀愁[1974年]
- お嫁サンバ[1981年]
- 2億4千万の瞳[1984年]
作詞家・阿久悠さんが付けたタイトル
ピンクレディーのサウスポー、渚のシンドバッドなどの作詞を担当していた阿久悠さん。当時、阿久悠さんとタッグを組んでいた作曲家・都倉俊一さんは、「阿久悠さんはインスピレーションでタイトルを付けていた。そこに理屈はいらない。」と言います。阿久悠さんが曲のタイトルを出し、そのタイトルのイメージに合わせて都倉俊一さんがメロディーを作り、そのメロディーに阿久悠さんが歌詞を載せていたそうです。
そんな名コンビの二人が一度だけもめたことがあるそうです。それは、山本リンダさんの「どうにもとまらない」という曲でした。もともとタイトルは「恋のカーニバル」だったのですが、歌詞の「どうにもとまらない」が耳について離れず、一度聞いたらつい「どうにもとまらない」と口ずさんでしまうのです。それで、都倉俊一さんがタイトルを「どうにもとまらない」に変えたほうが良いと提案したのです。阿久悠さんは最初は抵抗していたそうですが、最終的には折れたそうです。
松本隆さんが付けたタイトル
一番印象的だったお話は、「木綿のハンカチーフ」の話題でした。あえて、地味な印象を演出したんだそうです。
松本隆さんの主な作品
- 木綿のハンカチーフ[1975年]
- SEPTEMBER[1979年]
- あなたを・もっと・知りたくて[1985年]
- 赤いスイトピー[1982年]
- 瞳はダイヤモンド[1983年]
- 瑠璃色の地球[1986年]