見逃したテレビを見る方法
BS1スペシャル

BS1スペシャル「ワタシたちはガイジンじゃない」の見どころ・再放送・動画配信は?

見逃した「BS1スペシャル」はユーネクストで視聴できます!

「BS1スペシャル」を見逃した方には、動画配信サービス「U-NEXT(ユーネクスト)」をおすすめします。初回登録時にもらえるU-NEXTポイントを使って「まるごと見放題パック」に入れば、NHKの人気番組が見放題となります。新規の登録から31日間は無料体験できますので、まずはお試しください。また、NHK番組以外にもドラマやアニメ、映画、バラエティー、ドキュメンタリー番組などがたっぷり楽しめます。U-NEXTはスマホ・タブレット・パソコン等のデバイスで楽しめます!

U-NEXTの31日間無料トライアルで「まるごと見放題パック」に入れば、
NHKオンデマンド作品が全て見放題の無料体験ができます!

詳しくはコチラ

BS1スペシャル「ワタシたちはガイジンじゃない」はU-NEXTで配信中!

また、過去に放送された「BS1スペシャル」の豊富な作品も視聴できます!

無料体験期間中に解約しても、料金はかかりません!

.

31日間の無料体験期間を経過すると有料となりますのでご留意ください。解約手続きは、簡単にできます。

「BS1スペシャル」ってどんな番組?

BS1スペシャル」は、“注目スポーツの舞台裏” “世界と日本の「いま」” “時代の知られざる真実” など、ドキュメンタリーを中心に大きなスケールで迫るBS1の大型特集番組です。日曜夜間や祝日などを中心に随時放送されています。

BS1スペシャルの再放送は?

BS1スペシャルの再放送は随時放送されています。詳しい放送予定は、公式サイトでご確認ください。

また、「BS1スペシャル」の見逃し配信は、「NHKオンデマンド」や「ユーネクスト」で配信されています。ただし、全ての番組が配信されるわけではありませんので、ご留意ください。

2020年12月29日に放送されたBS1スペシャル「ワタシたちはガイジンじゃない!日系ブラジル人笑いと涙の30年」の動画は現在、ユーネクストで配信中です。

NHKオンデマンドは、NHKが放送した番組をブロードバンド回線を通じて、日本国内限定でPCやスマートフォン、タブレット、高機能TV等に有料で配信する動画サービスのことです。NHKオンデマンドは、見逃してしまった番組やニュース番組、そしてもう一度見たい過去に放送した番組を、いつでも好きな時間に視聴することができるというメリットがあります。ただし、NHK番組しか見ることができません。

そこで、私が利用しているのがユーネクストです。このユーネクストは、いろんな放送局の番組や映画などの動画を配信しているんです。NHKとも提携しているので、毎月付与されるU-NEXTポイント1,200円(初回の31日間無料体験では600円。ただし、このページのリンクから登録すれば1,000円)を使ってNHKオンデマンドの「まるごと見放題パック」を購入することができるんです。

まずは、31日間無料トライアルの申込みでお試しください!

「まるごと見放題パック」ならNHKの人気番組が見放題!

無料体験期間中に解約しても、料金はかかりません!

↓↓↓↓↓

31日間の無料体験期間を経過すると有料となりますのでご留意ください。解約手続きは、簡単にできます。

なお、NHKの見逃した番組を見る方法は、コチラの記事をご参照ください。

NHKの見逃し番組を見る方法

(注)なお、本ページに記載しているユーネクストの情報は2020年12月時点のものです。 最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

Sponsored Links

BS1スペシャル「ワタシたちはガイジンじゃない!日系ブラジル人笑いと涙の30年

放送 2020年12月29日(火)午後9時〜[BS1]

33326C74-D019-4A84-A66F-F47109EAF9FF

放送前の予告

日系ブラジル人の「笑い」と「涙」の30年をイッセー尾形が一人芝居!
脚本は宮藤官九郎!

イッセー尾形が宮藤官九郎の脚本で前代未聞の一人芝居!外国人労働者の先駆け日系ブラジル人が見た日本社会とは?実話を基にした笑いと涙の物語を、団地の一角で公開収録!

イッセー尾形が宮藤官九郎の脚本で、前代未聞の一人芝居!外国人労働者急増のニッポン。今から30年前、その先駆けとして来日したのは、30万を超す日系ブラジル人だった。はるばる地球の裏側からやって来た彼らに、日本社会はどのように見えたのか?日系ブラジル人が住む団地の一角で、実際のエピソードを基に、イッセー尾形が一人芝居。日系ブラジル人の観客を前に公開収録で挑んだ。日系ブラジル人「笑い」と「涙」の30年!

【出演】イッセー尾形
【ナレーション】安藤玉恵
【撮影場所】名古屋市の中駒九番団地

見どころは?

外国人労働者が急増中のニッポン。いまから30年前、その先駆けとしていち早く日本にやってきたのは日系ブラジル人たちでした。1990年に法律が改正され日系外国人が労働者として日本で働くことができるようになり、ブラジルから日本へデカセギブームとも呼ばれる現象が起きました。夢を抱いて日本にやってきたブラジル人の青年たちが、30年間日本で見た光景はどのようなものだったのでしょうか。

イッセー尾形さんが、取材もとになった日系ブラジル人が多く住む団地の一角で前代未聞の“公開一人芝居”。脚本は、宮藤官九郎さん。日系ブラジル人から見た“日本人あるある”や、彼らを「ガイジン」「労働力」として見てきた日本社会の側面を、笑いあり、涙ありに描きます。

ドキュメンタリーパートでは、一人芝居を観劇した日系ブラジル人の人生、そして日系ブラジル人の写真家マエダ・ジュニオールさんが撮ってきた30年の歩みや日系ブラジル人が孤独死した団地で支援を続ける日本人の日々などを取材。「ガイジン」と呼ばれてきた人たちが歩んできた物語とは?

「BS1スペシャル」を見逃した方は、ユーネクストの31日間無料体験で!

初回登録時にもらえるU-NEXTポイントを使って

「まるごと見放題パック」に入れば、NHKの人気番組が見放題となります。

31日間の無料体験期間を経過すると有料となりますのでご留意ください。解約手続きは、簡単にできます。

Sponsored Links

イッセー尾形さんのコメント

出演のきっかけ、テーマについてのご印象は?

おもしろそうだと思いました。うなずけるテーマで、難しいチャレンジですが冒険してみたいと思いました。「日系ブラジル人の方々は大変だ」と一辺倒に言われますが、一人一人に起きていることまでは現れてきません。番組として見つめ直し、日系ブラジル人の方にしか起こらなかった実際の話が脚本に盛り込まれ、紡いでいくことで豊かな内容になりました。

6FC791BE-E86B-4BF2-A4CF-A3233173C07F

ふだんの舞台との違いはありましたか?

「彼はどんな視点で、どんな態度だろう」と想像していくと、自然に身体からだが動いてしまう。ふだんやっていることとほぼ違いはないですが、話すことや持っている世界はすべて僕以外の人からもらって作ることで、人物の幅が広がりました。

初めて経験する野外劇場で心配していたのは皆さんの集中力でしたが、空間なんて関係ないと分かりました。だって皆さんの身体を通した記憶や体験が舞台にあるんだもの。皆さんが自分の人生と照らし合わせて見てくださった。僕は「こんな感じかな?」と演じますが、一人一人にあるそれ以上の経験が押し寄せてきて「やろうとしたことは間違いなかったんだな」と感じながらやっていました。こんな体験はないです。

公演後、舞台に花束を届けたお客様がいらっしゃいました。

「天国にいるお父さんが喜んでるわ」と泣いていらしたんです。言葉を聞いて「日系の方なんだな」って。

思いはある。それを伝える言語が、少しつたない。気持ちと言葉の「差」です。苦い経験をどれだけされたんだろうと思います。悔しかったこと、つらかったこと、日本語にすると足りないでしょうね。自分の言葉で言いたい。でも言えない。自分そのものを伝えるときに、言葉を変えなきゃいけないのは大変なことです。日系ブラジル人だけでなく移民や亡命された方たちもそうした体験をするんでしょう。あの表情、抱き締めたくなりました。

9F747B99-F41E-44D2-B6A3-5C3E89E51004

視聴者にこの番組を言葉で伝えるとしたら。

お客さんとのやり取りの中で作ってきた芝居でした。だから完成・未完成とは別の尺度で作られる番組になる気がします。報道でもドラマでもない新しいジャンル。ダイレクトに体験し、見た後に自分で名付けて欲しい。番組タイトルは「ワタシたちは ガイジンじゃない!」ですが、やろうとしたことについての新しいタイトルを付けて欲しいですね。

Sponsored Links

RELATED POST